2017年7月17日月曜日

AmazonとDELLで購入した商品の配送状況について

Amazonで購入した4TB外付けHDD

購入した時点では『7月15日に入荷、7月18日にお届け予定』でした。
発送メールが来て、『7月16日に発送、7月18日に到着予定』とのことで当初の予定通りのようです。

運送業者はヤマト運輸。
今問題になっているデリバリープロバイダではなかったのは当日配達ではないからなのかな。

7月16日発送で7月18日到着というのは、私が住んでいるのが地方都市だから。
地方都市に住んでいるとAmazonプライム会員の魅力はあまりないです。

貨物列車で送られてくるのでしょう。

前に他の店から通販でPCを購入した時に、貨物列車の事故で1週間くらい配達が遅れたことがありました。

佐川急便での配送だったが、予定した日に着かないので『荷物追跡サービス』を見たが『運送中』としか表示されないし、佐川急便のホームページに貨物列車の事故で配達が遅れますという案内もなかったことを思い出した。

ニュースで貨物列車の事故があったと聞いたので、それが原因かと推量するしかなかったです。

クレジットカードの引落はまだされていないです。

DELLで購入したInspiron 27 7000

7月14日の朝に発注して、今日(7月17日)時点でステータスは『生産中』。
よっていつ配達されるかはまだ不明。

クレジットカードの引落はしっかり7月14日付で行われていた。

DELLは、前から出荷もしていないのに注文時点でクレジットカードから引き落とされる。
HPやAmazonに較べて劣っている点である。

クレジットカードではなく、現金振込の場合は、振込を確認してから生産に入るようなので、方針にブレはないのかな。

ただし、今やBTOメーカーではなくなってきており、決まり切った構成しか選べないので、こういうやり方がいつまで通用するかは疑問ですね。