2017年7月27日木曜日

Inspiron 27 7000のWi-Fiは遅かった

既存のPCを置いている場所が狭いため、居間のテーブルでInspiron 27 7000のセットアップ作業をしています。

新PCはネットワークは無線LANを使っているのですが、どうも遅いような気がしたので計測してみました。
すると5MHz帯で37Mbpsくらいしか出ないのです。
同じ場所でiPhone 7で測定すると5MHz帯で220Mbpsは出ます。
ノートPCで測っても200Mbpsはでます。

本来の場所にPCを設置したら有線LANで接続することに決めました。
後日、有線LANで計測したら300Mbps出ました。

ところで、速度測定をするときにPCではJAVAを使う速度測定サイトが多いが、最近JAVAはFirefoxでもChromeでも使えない設定になっている。
IEでないとJAVAが使えないようだ。

実は最初はPCではJAVAを使わない速度測定サイトで測定して27Mbpsという結果が出たのでiPhoneと同じ測定サイトで計測しようとすると、当サイトはJAVAが必要です。ただしIEでないとJAVAが使えませんと出ていたのでした。

新PCではJAVAをインストールしなくてもいいかと思っていましたが、結インストールしてしまいました。
しかし、まだFlashはインストールしていません。当分無くても行けるかなと思っています。