2017年7月19日水曜日

国民年金保険料口座振替開始(変更)・振替額通知書が郵送されてきた

6月上旬に『住所変更の手続きで役所に3回通った話』の2回目で役所から申請書と封筒をもらってきて年金事務所に郵送した国民年金の2年払いの口座振替の開始案内が来ました。

手続きが面倒くさそうなのでクレジットカード払いにするのを止めて、口座振替にしたのですが、1か月ちょっとで開始案内が来たわけです。

すでに来年3月までの1年分は現金による前納をしているので、開始案内といっても、開始されるのは2018年5月1日とずいぶん先になります。
また振替額通知の欄も本年度の分しかないので、全部アスタリスクで埋められていました。

これで面倒な手続きは終わったのですが、実は2年払いできるのは1回だけなのです。
2回目の2年間のうちに60歳になってしまうから。

2回目はどうなるのだろう。まあ2年後に何かの案内が来るでしょう。

20歳からの3年超の間、当時は学生は国民年金に加入しなくてもよかったので『未加入』になっています。
そのため40年間、掛金を払っていないので老齢基礎年金は満額はもらえません。

満額もらいたいので60歳になっても『任意加入制度』を利用して掛金を払い続けようと今は思っています。
その際、また役所に行って手続きをしなければならない。
しかも『任意加入制度』はクレジットカード払いはできずに口座振替だけしか選べないようだ。
それも、今回、クレジットカード払いにしなかった1つの理由です。