2017年7月19日水曜日

Inspiron 27 7000のHDD交換の候補品

2.5インチ HDDは厚みがいろいろある

単純に標準で装備されている1TBのHDDを3TB以上のHDDに交換すればいいと思っていましたが、よく調べると2.5インチのHDDは厚みがいろいろあるようです。

"inspiron-27-7775-aio_service manual_ja-jp.pdf"で調べたところHDDの厚みは載っていませんでしたが、HDD取り外し手順に使われている2枚の写真には、東芝の"MQ01ABD100"とHGSTの"HTS541010A9E680"という2種類のHDDが写っていました。

どちらも厚みが9.5mmの製品です。

私が希望している3TB以上のHDDは、東芝とSeagateの製品がありますがどれも厚みが12.5 15mmあります。
これでは、ハードドライブブラケットに入らないと思われます。

厚みが9.5mmまでの製品ですと容量は2TBまでになってしまいます。

SSDも検討の範囲内か

2TBだとかなり高価ですがSSDも検討したくなります。
2TBのHDDだと10,500円くらいでSSDだと63,800円くらいです。

悩みどころです。

そもそも現在のPCで使用しているHDDが3TBなのでそれ以上のものが欲しかったのです。
2TBだと現在のデータがぎりぎり入るくらいで、すぐに容量が不足する可能性が大きいです。
そうなると外付けHDDにデータを退避したりとか面倒になりそうです。

しばらく考えます。