2017年7月11日火曜日

DELL Inspiron 27 7000 スプレマシー・4K/VR 購入検討中

本日VR対応版が発売開始のようです

デスクトップPCの買い替えを検討しています。
4K解像度の一体型がやっとDELLから出たのでした。
DELL Inspiron 27 7000という型です。
6月に最初のモデルが発売されましたが、VRに対応しビデオカードが強化されているモデルが今日(2017年7月11日)にDELLのオンラインストアでリストアップされました。
強化点は
  1. ビデオカードがRadeon RX560 4GBからRX580 8GBへ。
  2. メモリーが8GBから16GBへ。
  3. SSDが128GB SATA SSDから256GB PCIe NVMe SSDへ
価格は194,980円から219,980円に2万5千円アップ。

今日から値引クーポンがショボくなっている

さっそく購入しようと思っていたら、昨日までは週末週初(金曜から月曜)は17%オフ、週中(火曜から木曜)は15%オフのボーナスセールをやっていたのですが、今日から同じボーナスセールでも1万円引とショボくなっているではありませんか。

これは買い時ではありませんね。今週末のクーポンと来週火曜日以降のクーポンの様子を見てからでないと買えません。

買ったらHDDを1TBから3TB以上のものに替えたい

Inspiron 27 7000はユーザーが部品をアップグレードできるそうなので、HDDが1TBだと少ないので3TB以上のものに替えたい。
DELLはいまやBTOメーカーではなくなっているので小回りが利かないです。
その不利な点を補うためにユーザーにてアップグレード可能にしたのではないでしょうか。

買い替える理由は

現在3年前の消費税が5%から8%になるときに駆け込みオーダーした、マウスのBTOマシンを使っています。
3年の保証期間が過ぎてしまいました。これが理由の一つです。

もう一つの理由は。

4Kで60p表示するためにDELLの4KモニターにDisplay Portで接続しています。
当時はHDMIでは60p表示はできませんでした。

このDisplay Portでの接続ですが、内部的にモニター画面の左と右で2分割して制御しており、左側と右側で描画がずれる(時間的にずれる)ことがあるんです。
人の目で見てもはっきりわかるずれ方で、画面の真ん中に縦線が入っているように見えることもあります。

対応策ですが、Windows 10からサインアウトして、もう一度サインインするとずれが直ることがあります。直らなければ、直るまでサインアウト・サインインを繰り返すのみです。

これが結構頻繁に起きるので嫌になってきました。
HDMI接続だと原理的にこんなことは発生しないだろうと思います。
ただしInspiron 27 7000が内部的にモニターとどのように接続しているかは不明ですが。

Youtubeに開封動画が1件しかない

前回、Youtubeに開封(開梱)動画が「まだないようだ」と書きましたが、1件ありました。
世界中でまだ1件しかないのですが、日本人の方がアップしてくれているようです。
もう少し人気の出る商品だと思うので、注視しようと思います。
iMacだと数十件の開封動画がすぐにアップロードされるんですけどね。