2017年7月14日金曜日

DELL Inspiron 27 7000 スプレマシー・4K/VR 発注した

17%オフが復活したので発注しました

前回の記事で書いたように今週の火曜から木曜は1万円引のクーポンだったので様子見をしていました。
本日の朝にDELLから広告メールが来て、金曜から火曜(海の日があるので1日延長)は17%オフとなっていたので発注したわけです。

4年間の"Premium Support"と『訪問修理サポート』で迷う

ハードウエア保守は4年間にしようとしたが"Premium Support"と『訪問修理サポート』で迷いました。
発注のヘルプを見ても"Premium Support"の方は保守内容が出ているが『訪問修理サポート』の方の内容が出ていないのです。

たぶん24時間の電話サポートの有無が主な違いなのだと考えました。

訪問修理だけついていればいいので『訪問修理サポート』の方を選びました。
25,850円と17,600円で価格差は8,250円。

FireFoxで見るとヘルプが出てこない

ブラウザーは閲覧履歴が残らない設定ができるFireFoxを好んで使っているのですが、発注画面のヘルプで『比較』を押しても画面が変化しなかったです。それとフォントも微妙に『中華』フォントだし。

後からChromeで『比較』を押したら比較画面が出てきた。
ただし『訪問修理サポート』の内容は出てこずに『基本保証』と"Premium Support"の違いだけしか表示されていませんでした。

PCはハードディスクが壊れるので延長保証を購入

DELLは過去にPC本体は2台購入しましたが2台ともにハードディスクが壊れて交換しました。
今使っているマウスも3年保証にしていましたが、3年目にハードディスクが壊れて交換しました。

DELLは最初の1台は普通のデスクトップだったのでHDDを送ってもらい自分でHDDを交換して、壊れたHDDは送り返す方式をとりました。
2台目は一体型だったので筐体ごと送って修理して送り返してもらいました。

マウスは普通のデスクトップだったのですが、DELLと違ってユーザーによるHDDの交換はさせてくれず筐体ごと送って修理してもらいました。

このように、PCはハードディスクが壊れるので長期保証には入っていた方が良いと思います。
また、今回は一体型で27インチと大型で送り返すのに一苦労すると思い訪問修理を選びました。

ただし今回は起動ドライブはSSDでデータ用に1TBのハードディスクが付いてくるのですが、ハードディスクの方は自分で大容量のものに交換するつもりなので、ハードディスクの故障は起こらないですね。

何日で配送されてくるかな

DELLは中国で作っているので何日で配送されるかが良くわからない。
昔は、購入時に大体これくらいと出ていたが今は、そういう予想は無いようです。
Order Statusを見るページは相変わらずあるようですが。