2017年7月1日土曜日

また『大人の休日倶楽部パス』を買わなかった

『私のクレジットカード遍歴』でも取り上げている50歳以上でしか入れない大人の休日倶楽部 ミドルというクレジットカードは年会費2575円と結構お高い。

年会費の元を取るためには『大人の休日倶楽部パス』を買ってJR東日本・JR北海道を4日間または5日間乗り回さなければならないんです。

ただし、利用期間と発売期間はあらかじめ決められていて、年間に3回しかないのです。
その第1回目の利用期間は2017年6月22日(木)から2017年7月4日(火)の連続する4日または5日です。

発売期間の最終日は2017年6月29日(木)か30日(金)で昨日で終わりです。
もう過ぎちゃいました。

買わなかった言い訳は次のとおり。

  1. 引越で忙しかった。
  2. 最近『大人の休日倶楽部パス』で旅行する人が増えて列車が激混みという。
  3. 駅が遠いので買いに行く気力がなかった。
  4. 雇用保険の申請、初回講習、第1回認定日などで3日間とられた。中でも第1回認定日は日程を絶対ずらせないがパスの旅行期間と重なっていた。
  5. 医者通いをしなければならないが、通う病院を探していた。
せっかくリタイアしたのだから積極的に旅行に行かないでどうするんだという気持ちもあります。第2回の利用期間 2017年8月31日(木)から2017年9月12日(火)は雇用保険の認定日と重ならないのでぜひ利用してみたいと思います。