2017年7月18日火曜日

Windows 10の『ファイル履歴を使用してバックアップ』は使い物にならない

外付けHDDは予定通り到着

ヤマト運輸アプリで荷物を追跡していたら、8時過ぎに担当の○○センターから配達に出ているとの表示になりました。
9時半ころに荷物が無事に自宅に到着しました。
ヤマト運輸さんありがとう。

ところで、ヤマト運輸のアプリで検索すると、○○センターも△△センターも××センターも、同じ住所に存在していた。
名前だけこんなに細かく分ける必要はあるのだろうか。
反対に佐川急便は大都市でも驚くほど営業所が少なくて、これはこれで、もっと増やしてほしいと思うのだが。

Windows 10の『ファイル履歴を使用してバックアップ』は信頼性ゼロ

Windows 10の『ファイル履歴を使用してバックアップ』は標準でついているうえに軽くて便利という提灯記事を見てさっそく使用してみた。

バックアップするフォルダーを指定して『今すぐバックアップ』ボタンを押した。
1秒くらいで『データはまだバックアップされていません』と表示されてしまう。

ググってみるとフォルダー名やファイル名に半角カタカナが入っていると失敗することがあるそう。
昔のunixじゃあるまいし、どうなっているのか。

試しにバックアップ対象のフォルダーを大幅に少なくしてみたらバックアップが進行しだした。

少したったら、ふと『エラーメッセージも出さずに異常終了してしまうソフトウエアなんか使い物にならない。時間の無駄だ』という考えが浮かんだ。
「私たちには時間がないのよ」というのはキャンディーズが解散する時のセリフだったが、55歳の私にも当てはまる

今は、フォルダーを手動でHDDにコピーしている最中です。