2017年6月24日土曜日

2017年4月下旬 HP Spectre x360 パフォーマンスモデルをキャンセル

2月中旬に予約および(発送されてなかったので引き落とされなかったが)クレジットカード払いしたノートPC、HP Spectre x360 パフォーマンスモデルが2か月経っても出荷されないのでHPに電話してキャンセルした。
部品の供給が滞っているとのことで、何回か『もう少し待って』というメールが来ていたが、ゴールデンウイークに入ることもあり、もし届いても出かけていて受け取れないし、5月はタンザニア旅行もあり、ますます家にいないのでキャンセルした。

ネットで見ているとゴールデンウイーク後に出荷され始めたらしく、この決断は正しかったといえるだろう。

このHP Spectre x360 パフォーマンスモデルは、重量は1.31kgと多少重いが、CPUはCore i7でSSDはなんと1TB。しかも画面は4Kで、発注当時は3年保証がついて192,024円で、それにWebから探してきた7%オフのクーポンを適用できてという、破格の安さのノートPCだったのである。

現時点であれば、MicrosoftのSurface Laptopもいいと思うが、こちらはSSDは標準では512GBで、画面も4Kまではいかない。またUSBも3.0どまりでCコネクターでもない。そして値段はあまり安くない。

現在使用中のノートPCは2015年のMac Book の吊るしのSSDが512GBの方である。
ただMacとしては使用しておらずBoot CampでWindows 10 Proを入れてWindowsマシンとして使用している。
こちらは920gと大変軽いので重宝しているが、CPUが遅くて特にMacOSの更新に非常に時間がかかるのが難点である。
もう2年たって電池も少しへたってきているので、こんどはWindowsノートPCに買い替えようと思っていたのである。

ただ、今時点では、19万円のWindows PCを買う身分ではないと自覚してきているので、もう少し使いつづけようかなと考え直しているところである。

2017年版のMac Bookも出たが、相変わらずお高いし、2015年版のときのBoot Campがお粗末でWindows 10を入れるのに大変苦労したので、もうやりたくないというのが本音である。

ちなみにBoot Campは2015年から今までに0.1だけ版が上がっているはず(うろ覚え)だが、普通にMacOSを更新しただけではBoot Campは更新されない。
Webで調べたところ、Boot Campをリペアモードで上書きインストールする必要がある。なかなか不親切である。でも更新しましたけどね。