2017年6月13日火曜日

2017年4月12日(水) サンライズ出雲に乗って出雲大社へ行くことに

個人番号カード(マイナンバーカード)を役所でもらった後、思いたって、JRの駅でサンライズ出雲のシングルデラックスが取れるか聞いてみました。
喫煙部屋なら、今晩の切符が取れるとのことでした。
それでは、お願いしますということで、急遽、その日の夜に出雲市に行くことになりました。
平日なので空いていたのかな。

帰りをいつにするか迷いました。出雲大社以外に足を延ばしてもいいのですが宿を確保するのが面倒なので、ついた日の日中に出雲大社を観光してそのまま、とんぼ返りでまた、サンライズ出雲で戻ることにしました。
帰りはシングルデラックスは空いてなかったので、シングルという部屋の禁煙を確保しました。

この時料金の支払いに使ったのがJR東日本が出している「大人の休日倶楽部 ミドル」というクレジットカード。50歳以上でしか持てないカードです。JR東日本とJR北海道区間なら5%引きになります。今回は、JR東海とJR西日本の区間が大半なので5%引きにはならないと思われました。
このカード、作ったのはいいが、全然活用していなかったので、とりあえず使ってみたわけです。
実は「大人の休日倶楽部パス」というのを買わないと得にならないようです。
「大人の休日倶楽部パス」は年に数回しか使用期間が設定されていないので、働いていたら、なかなか使用する機会はないですね。

さて、写真でも載せようと思ったのですが、身バレする恐れもあり、また、写真をほとんど撮っていなかったので、今回はやめておきます。

サンライズ出雲は社内販売がないので駅の売店で朝食とビールなどの飲み物を買って乗り込みました。売店が混雑していて、ラッシュを避けている自由人にはつらいものがありました。

ビールを飲んだら、早いうちに眠ってしまいました。おじさんは寝つきがいいのです。