2017年6月25日日曜日

おじさんはMacを使いこなすことはすでに断念している

Mac BookにWindows 10を入れて使っている私。
そう、Macを使いこなすことを断念しているのだ。

といっても、最近、にわかにWindowsからMacに切り替えようとして断念したわけじゃありません。
自慢だが(えっへん)最初に買ったパソコンはなんとMacintosh Plusで1987年頃だったのである。

それ以降、数台Macを使ってきたが、後にWindowsに転向してしまう。
これについては『私のPC遍歴』シリーズでお話ししましょう。長くなるぞ~。(実際はWindowsマシンについては多すぎてよく覚えていないので、そんなには長くならない予定)

で、2010年頃にポリカーボネイトのMac Bookを買って、再度Macも覚えようとしたが、昔のSystem, Finderとか漢字TalkとOS Xでは操作方法ががらっと変わっていたのだ。
早々にBoot CampでWindowsに逃げてしまった。
WindowsだってWindows 3.1の頃から使っていたからね。

そして、2015年にまたMac Bookを買ってOS Xに挑戦した。1年くらいはBoot Campを入れないで頑張っていたが、力尽きてしまった。

世間(Webの世界)ではMacがいかに使いやすくてWindowsに比べて生産性(これ最近のはやりのワード)が上がるかを説いて説明してくれるブログなどがわんさかある。
でも、私は気づいてしまった。そういうTipsを覚えるのは時間の無駄であるということを。

残りの人生は短い。 
はい、負け惜しみです。