2017年6月26日月曜日

住所変更の手続きで役所に3回通った話 マイナンバーカードは転居後に作成するのがお勧め

前に記事で『住所変更のために役所に3回通った件』と『マイナンバーカード(個人番号カード)は住所変更後に作成した方が良かったかもしれない件』をあとで別記事にすると予告しましたので、今回はその話をします。


まず『住所変更のために役所に3回通った件』から

1回目 マイナンバーカードの特例を利用して転入手続をした

1回目なので、あたりまえの手続きだが...
転入先の役所の受付で『マイナンバーカードの特例』で転入届を出したい旨を話した。『特例』というのは、転出するときに転出証明書が作成されず、コンピューター内だけで手続きが完了するのだ。転入時にはマイナンバーカードを提示するだけ。
ただし、転入先の役所で住所や氏名、電話番号などを書類に書くことは必要。
ここまでは順調だったが、マイナンバーカードのコンピューター処理をするのに『国との回線が遅い』という理由で処理が終わらない。
係の人が上役を呼んできた。
なかなか処理が終わらなので最初から処理をやり直して再度パスワードを入れたりして、結局50分くらいかかった。
マイナンバーカードには表側に新住所をゴム印と一部手書きで記入してくれて、ゴム印のインクがにじむからといって付箋紙をはってくれた。今は吸い取り紙なんてものは役所にも無いのだろう。

その後、印鑑登録も実施して帰宅。


2回目 国民年金の住所変更をした

私は4月から国民年金の第1号被保険者になったので、国民年金の住所変更は役所で住民登録とは別に行う必要があることを知らなかった。

1回目のときの役所の受付でマイナンバーカードによる特例で転入したい旨を述べているので、「国民年金に入っていますか」ぐらいの質問をしてくれるのが親切なのではないかな。
でも、これはちゃんと調べていなかった私が悪いのですよね。
そのときはマイナンバーカードに国民年金の第1号被保険者であることが記録されていて住民登録の転入届をすれば自動的に国民年金の方も住所変更されるのだろうと考えてしまったのだ。

1週間後に、年払いした保険料がちゃんと記録されているか『ねんきんネット』で確認した時に住所が変更されていないことに気づいた。
それで役所のWebで調べて、『年金課』という別の窓口で手続きが必要なことを発見したのである。


3回目 マイナンバーカードの中の証明書の住所変更をした

また1週間後、悪い予感がしたので確定申告用に買ってあったカードリーダーでマイナンバーカードの中の証明書を確認してみた。

証明書は2つあって、そのうちの『署名用電子証明書』の方に住所が記録されているのだが、前住所のままでしかもステータスが『失効済み』になっていた。

これもWebで調べたところ、住所を変更すると自動的に失効するので転入先の役所で住所変更の手続きをする必要があると書いてあった。

1回目の手続きの時に『署名用電子証明書』の中の住所は変更してくれなかったのである。

これはどういうことなのか、役所に電話して聞いてみたら、向こうでもよくわからないらしく、折り返し電話になった。
10分後くらいに折り返し電話があって「マイナンバーカードを持って役所に来てください」とのことだった。
「なぜ1回目の手続きの時に処理してくれなかったのか」と尋ねると「すいません」とのことだった。

これは私の推測なのだが『署名用電子証明書』は確定申告くらいにしか使われないので特に別な申請がなければデフォルトでは書き換えてくれないようなのだ。

で、役所に行ってみると1回目に最初に受付てくれた窓口が担当窓口だったので「これはひどい」と内心では思ったが、お上に逆らっても何なので、また別な申請書に記入して証明書を書き換えてもらった。この時はあっという間に処理が終わった。

役所が信用できないので家に帰ってからカードリーダーで確認してみると、正しく新住所になっていて、ステータスも有効になっていたので一安心した。

マイナンバーカードは住所変更後に作成するのをお勧めする理由

  1. 『署名用電子証明書』の住所変更漏れがあるかもしれないこと。
  2. マイナンバーカードの表側の新住所のゴム印のインクが滲んでしまって、文字が判読不可能になる。手書き部分はOKだった。

    付箋紙を貼ったぐらいではにじみは防げない。運転免許証の住所変更でも付箋紙を貼ってくれたが(今、役所では付箋紙を貼るのがはやっているのか)、こちらは滲まなかった。マイナンバーカードの住所変更欄の材質が運転免許証に比べてプラスチック的なためであると思われる。

    実際、証券口座の住所変更でマイナンバーカードの表と裏を写真に撮ってアップロードしたところ、『文字が判読不可能』ということで拒否された。
    私が悪いわけではないので交渉したところアップロードではなく、マイナンバーカードと運転免許証の両方の紙のコピーを送ることで決着したが、本当に手間がかかる。

    銀行口座の方も免許証のコピーで住所変更が終わったかと思ったら『投資信託口座』があるのでマイナンバーカードのコピーを送るようにと指示があったところで、とりあえず送ったがどうなることやら。