2017年6月15日木曜日

2017年4月上旬 クレジットカード会社に無職になったことを届け出 その結果は!

今までの記事を見返して、自分に文才がないことを痛感しました。
それでも、めげずに記事を上げていきます。

ここで、皆さんが知りたがっていること、『クレジットカード会社に無職になったことを届けるとどうなるか』をお伝えしましょう。

クレジットカードは、ブログでは大変人気のあるジャンルのようです。また、ブログの他に、アフィリエイトでクレジットカード新規作成を勧誘するWebページも多い。

そのようなWebサイトをざっと見まわったところ「退職前に、カードを作ってあったら、無職になってもカード会員を退会させられるようなことはまずない。ただし、キャッシング枠は無くなる可能性もある」というのが大方の意見というか記述でした。
また、「わざわざカード会社に無職になったことを届ける必要はない」という意見もあれば「正直に電話で届けました」というご報告もありました。

私の出した結論は、「カード会員規約に『勤務先が変わったら届けること』とあるので届けてみようかなあ、たくさんカードを持っているので何枚か失効してもいいや。でも、電話するのは面倒なのでWebで届けよう』でした。
そうです、私は退職するのを見越して、無料カードを10枚、有料カードを2枚の合計10社12枚のカードを作ってあった元クレヲタだったのです。

Webで無職になったことを届けようとしたところ、クレジットカード会社は以下のように分類できました。

(1)職業の選択欄に「無職」があり、何事もなく選べる。年収欄に昨年の年収も入れられるし0とも入れられる寛容な会社。大手に多い。

(2)専業主婦(夫)や不動産収入ありは選べるが無職は選択肢にない会社。または、手書きで無職と記入しても 、会社名や電話番号を空欄にはできない会社。2社ありました。
⇒結局入力できないので、コールセンターに電話しました。電話したら、とりあえず受け付けてくれました。「不動産収入はございませんか」と聞かれて「ありません」と答えても通りました。

(3)職業欄に無職と記入し、会社名と電話番号は空欄にして通った会社。

(4)職業欄に無職と記入し、年収欄に去年の年収を記入したら、後からメールで年収欄は0にして再入力してくださいと連絡が来た会社。1社。

このような結果になりました。とりあえず買物限度額とキャッシング枠も下げられていません。

だけど(2)で電話するのは恥ずかしいというかイヤでしたね。
みなさんのクレジットカード会社はどうでしょうか。