2017年6月25日日曜日

"Sprout by HP" と "The Logical Song"の思い出

2017年6月に日本HPからSproutというPCシリーズがひっそりと発表された。

実は本国のアメリカでは2015年頃から売られていた。
そのTVコマーシャルで、懐かしのSupertrampのThe Logical Songという曲が使われていた。
YoutubeのHPのチャンネルにTVコマーシャルと曲を小学生に合唱させた裏話が載っていたのだが今は削除されてしまっているようだ。

SupertrampのRoger Hodgsonさんの高音の歌声は今も衰えていないようだ。高音を売り物にしていた歌手は、年齢とともに声が出なくなってメタメタになってしまう人が多いのに、この人は頑張っている。

ところで日本のHPでは本国アメリカでは売られている魅力ある商品を日本ではなかなか売り出さないのはなぜなのか。
例えばAll-In-Oneのデスクトップで画面の解像度が高いものだ。日本ではフルHDどまりになってしまっている。
かなりの機会損失を起こしていると思う。
私もHPのPCは個人では買いたいのだが買えていない。

そうこうしているうちにDELLがInspiron 27 7000という4KのAll-In-Oneを日本でも売り出してきた。まだ開封動画がYoutubeにあがっていないようだが、なかなかよさそうである。
HPにも頑張ってもらいたい。