2017年6月21日水曜日

私のクレジットカード遍歴 その7

現在少しでも使用しているクレジットカード

この『私のクレジットカード遍歴』シリーズも、最終回です。
所持している12枚のカードのうち、現在少しでも使用しているカードを紹介していきましょう。



JCB ゴールド ザ・プレミア (JCB)

前回の記事でも紹介したメインのカード。月々に支払いがあるものでカード払い可能なものはすべてこのカードで払っている。
NHK受信料も年払いで払っている。
転居前は新聞代もカード払いにしていた。現在は、まだ新聞を購読していない。

ただ、国民年金保険料はカード払いにしなかった。別な記事で書こうと思うのだが、国民年金は市区町村役所と年金事務所という二重構成になっていて手続きが面倒なのだ。
しかも、2年払いのカード払いを開始できるのが4月からと一律に決められていて、2月までに申し込まなければいけないというように、国民にとって便利な仕組みになっていない。
また、行政側もカード払いより口座振替を利用してもらいたいというのがミエミエで、お上に逆らっても何なので、役所で住所変更の手続きをしたときに2年払いの口座振替の申込用紙をもらって(なんと送料無料の封筒もくれた)年金事務所に申請してしまったのだ。

また、イトーヨーカドーのネットスーパーの支払いにも使用している。



大人の休日倶楽部ミドル Master (ビューカード)

ほとんど使っていないので、年会費の元はとれていない。解約しようか迷っている。



イオンJMB Master GGマーク付 (イオン銀行)

イオンのネットスーパーの支払いに使用している。WAON機能もついているが、アクティベートしておらず使っていないので入会特典のWAONポイント?も受け取っていない。
GGマークというのは55歳以上の会員がもらえるもので、JMB(JAL Mileage Bank)のマイルの有効期限が5年に延びるというものだ。でも積極的にイオンで買物をしているわけではない。



Walmartカード AMEX (クレディセゾン)

西友のネットスーパーの支払いに使用している。いつでも3%引きになるというシンプルで明瞭な制度をとっている。こういうのは好きだ。



GOLD POINT CARD + VISA (ゴールドポイントマーケティング)

ヨドバシカメラのネット通販で使用している。ヨドバシカメラはアマゾンに対抗して当日配送を無料で行っているし、地方にも配送拠点というか店舗?があるのでアマゾンよりも便利である。