2017年6月11日日曜日

2017年4月11日(火) 健康保険組合で健康診断(人間ドック)を受けてきた

昨年度までは、会社の費用で受けられた健康診断(人間ドック)ですが、今年度からは自腹で受けなければなりません。
幸い、今年度は任意継続している健康保険組合で健康診断が受けられました。来年度は市区町村の国民健康保険に入る予定なので、どうなるかはわかりません。市区町村で受けられても検診の項目はかなり減ってしまうことが予想されます。

先人の退職ブログを見ると、任意継続している健康保険組合で健康診断を受けても、かなりの高額の自己負担があるようでしたが、私の健康組合は現役の時と変わらない金額で受けられるとのことでした。現役の時はその分も会社が負担していたのですが。

健康保険証を取りに行ったときに健康診断の予約もWebでできますよと言われていました。私は毎年、4月か5月の早い時期に受けていたので、今年もさっそくWebから予約しようとしたのですが、年度始まりから日が浅いためかWebでは予約できず、電話で予約してくださいとの表示がでました。
電話したところ、私の希望する胃の内視鏡検査は8月まで空いていないとのことだったので、通常のバリウム検査で予約できる最短の日の4月11日にしたのでした。

4月初めで8月まで胃の内視鏡の検査が埋まっているとはどうしたことなのでしょうか。実は2年前までは無料でバリウム検査から内視鏡検査に切り替えられたのです。それが人気が出すぎたのか昨年からは内視鏡検査には追加料金がかかることになっていました。そして、本年は8月まで埋まっているとは。
まあ、バリウム検査は日本だけ慣例としてやっていてほとんど意味がないとか言われているのを皆さん気にしているんでしょうね。
私も昨年は内視鏡検査をしましたが軽微な異常をたくさん指摘されました。今年のバリウム検査では異常なしでしたから、そのとおりなんでしょう。

内視鏡検査を受けられない代わりに、来年からどうなるかわからないので、動脈硬化度検査と胃のピロリ菌があるかの検査をオプションで付けておきました。

結果は、まあまあでしたが、去年まで指摘されていた点は変わらずで改善はしていなかったです。動脈硬化は年齢相応で、ピロリ菌はいませんでした。
来年からは、これと同じ検査を受けたら数万円かかるのかなと、少し心配しています。