2017年6月15日木曜日

2017年4月13日(木) 出雲大社観光後、サンライズ出雲でとんぼ返り

朝、5時頃に目が覚めました。姫路の手前のようでした。
部屋に洗面台がついているので、歯磨きと洗顔を実施。
ところで、シングルデラックスだとシャワー利用券がついているのですが、昨日は夜遅くて眠いので利用しませんでした。
通常、ブログでは写真やビデオで紹介したりする山場なのでしょうが、華麗にスルーしてしまいました。

岡山駅でサンライズ瀬戸と切り離すもう一つの山場があったのですが、ホームに出て切り離しを見に行って乗り遅れたら大変なので部屋にいました。

10時頃、定刻に出雲市駅に到着。
駅前の出雲大社行きのバス乗り場へ行ってみると、30分に1本くらいしか出ていないようでした。出発するときには乗客は30人くらい集まり、立っている人もいて結構な混み具合でした。
駅で帰りのバスの時刻表を写真に撮っておきました。

30分くらいで、出雲大社に到着。
桜が満開の頃だったので、中学生か高校生が写生をしていました。
出雲大社はじっくり見ても1時間くらいしかかかりませんでした。時間が余ったので、となりの博物館にも入館。
見学後に博物館のレストランで昼食を取っても時間が余ってしまいました。
門前町の方に行ってみて、名物の出雲そばの店に入り、さっき昼食を取ったばかりなのに、そばを食しました。

結局、帰りはバスを使わず、一畑電車で出雲大社前からJRの出雲市駅までいくことにしました。同じような事を考えている観光客が大勢いましたが、電車が結構長い編成でしたので、みんな座れました。

出雲市駅に4時前に着きましたが、帰りのサンライズ出雲は6時51分発です。お店を見たりしていたのですが、時間が余りまくりで、喫茶店にも2時間以上もいられないので、駅の待合室にずっとおりました。
待合室は結構混んでいましたが、将来医者になるであろう希望にあふれた島根大学医学部の男子学生が大学祭の呼び込みで女の子に声をかけているのを見ながらiPhoneで音楽を聴いて時間をつぶしていました。

帰りも車内販売がないので、駅弁とお茶やビールなどを買っておきました。
今度はシングルの部屋なので、多少狭かったですが、不都合はありませんでした。昔のブルートレインと較べると安い部屋でもコンセントがついているところがいいですね。

帰りも、シャワーも使用せずに早く寝てしまいました。
ふと目が覚めると、どうも列車が動いていないようでした。カーテンを開けてみると駅に止まっているようです。しかし20分くらいたっても動く気配がありません。そのため、もう一度寝ることにしました。

下記のiPhoneの地図のスクリーンショットは、動き出したちょっと後に思いたって撮ったものです。

朝になって、車内放送があり「小動物と接触したので50分くらい遅れています」と言ってました。
そのため、降車時にはラッシュアワーになってしまいました。