2017年6月9日金曜日

2017年4月1日(土)自由人1日目

一日目は土曜日でした。
役所や健康保険の手続きができないので、年賀状を送っている方々に退職のご挨拶をするための文面を作成しはじめた。おじさんなので、結構、年賀状を送っている友人が多いのです。
はがきは、土曜日なので買っていません。事前に準備することまでは、やっていませんでした。
文面を考えるのが、億劫で気乗りしていなかったためです。
年賀状を出していないがeメールで連絡がとれる方々には、eメールで退職のご挨拶を出しました。
eメールといっても、一人ひとり出すわけなので、結構時間がかかりました。
LINEやMessengerも、とりあえずやっているのですが、そういう人たちには、ずいぶん前に早期退職することを伝えていたので、使用せずでした。
eメールの反響はすぐにはありませんでした。だいぶ日にちが経ってから、電話やeメールが来るようになりました。
早期退職したといっても、事情がわかりませんから、反応しづらかったんでしょうね。