2017年6月19日月曜日

私のクレジットカード遍歴 その4

PARCOカード VISA (クレディセゾン)

1995年(平成7年)夏頃 加入 2012年(平成24年)2月 退会 加入期間 17年



PARCOの前で勧誘を受けて作ったカードです。
今まで作ったカードはすべて年会費がかかるものでしたが、今回は初めての年会費無料カードでした。 

1988年頃から西武クレジット(現 クレディセゾン)がVISAかMasterの国際ブランドが選べて年会費無料のセゾンカードを発行しはじめたのです。

無料でVISAかMasterが付いているカードを作れるというのは、かなり衝撃的な事件でした。

それでも、私はセゾンカードを持っていませんでした。当時は、セゾンカードは国内ではセゾン系の店で使うもので、他系列のデパートなどでセゾンカードを出しても使えないと思っていたからです。
今では、もちろん使えるでしょうが、当時は使えなかったというか、使うという発想がなかったと思います。

そして、このPARCOカードもクレディセゾンが発行していました、というか、今も発行しています。

VISAを選んだのは、今度こそVISAを持っていなかったからと言いたいところですが、CITIカードのVISAを1995年に短期間持っていたようですから、CITIカードを止めてPARCOのVISAで間に合わせようと考えたのかもしれません。

メイン使用はOnePassミリオンカードでしたのでクレディセゾンには悪いのですが、17年間で1回も使用しませんでした。それなのに必ず更新カードを送ってくれた律義さに感謝しています。

2枚目の無料カードとして2004年に作ったあるカードは、最初の2年はかなり使ったのですが3年目に1年間使わなかったら、更新カードを送ってきませんでした。「このままでは更新カードを送りません」というような注意を促すような手紙もなしに更新されず、無料カードとはこんなものなんだとその時初めて気づいたのでした。

17年もカードを送ってくれたのですが、今後もPARCOで使う予定がなかったことと、限度額が低いので普段使いのカードにもしがたく、クレディセゾンにも悪いので、電話して解約しました。


楽天プレミアムカード VISA (楽天KC 現 楽天カード)

2010年(平成22年)9月入会 2014年(平成26年)5月 退会 加入期間 4年弱



1995年から2010年まではOnePassミリオンカードを満足して使っていた私ですが、2010年になって、もう少し買物限度額を増やしたいと思うようになりました。
普段使いならいいのですが、海外旅行の旅費の出費が重なると100万円では足りなくなってきたからです。

海外の空港のラウンジで休めるPRIORITY PASSが付いてくるということもあり、それまで楽天カードを持っていなかったのですが、いきなりゴールドカードである楽天プレミアムカードを申し込みました。

無事発行されたのは良いですが買物限度額が100万円とゴールドカードとしては少なめ(と思う)でOnePass UFJカードと同額でがっかりでした。

買物にはほとんど使わず、そのためか買物限度額も上がらないので解約しました。
PRIORITY PASSも1回の旅行で使っただけでした。